toggle

無意識の力み

私も気がつくと肩に力を入れています。特にこれからのような寒い季節はガチガチ。

わかりやすいくらいガチガチの時は深呼吸して抜こうとしますが、無意識に力が入ってることありませんか?

カラダの力を抜くのが難しいと感じませんか?

以前に美容師さんにシャンプーの時にお客さんが首に力を入れてるとかえってやりづらいって聞いたことがありました。それから美容院に行った時に自分はどうかなと観察(笑)

力をいれてるつもりなかったけど頭を持ち上げようとされたら、率先して自ら頑張って頭上げてました。無意識に重いと申し訳ないって気持ちが働くのでしょうか…….

我慢や遠慮など気がついてないストレスでもカラダが反応してるんですね

ヨガのプラクティスでカラダの感覚を観てみるといろんなところに、無駄に力入れて使う癖に気がつくかもしれません。力をいれるところ抜くところカラダの動かし方のコツがつかめてくると、もっと自分の可能性が広がりそうな気がします。

力み過ぎず、気を抜き過ぎずのほど良い加減をみつけたいですね。

一緒にプラクティスしましょ

体の力を抜くことすら…できないなんて

体の感覚を感じることや動かしたいように体を使うって続けてやっていないとできないんです。

筋力や柔軟性によってできないってことはあるとは思ってましたが、「〇〇の筋肉を使って足を上げて」????どうやったらその〇〇を使えるのかわからない〜から使えない…….できない。

運動してる人からすれば何を言ってるのか意味がわからないと思われるかもですね。

何回も何回も使おうと意識をその部分に持っていく…….はじめのうちは、もっていけてるかもわかってない感じですけど…….その繰り返しで大丈夫。

その意識をしないと長年のよくない癖で使いやすところばかりを使ってしまってしまいます。

ヨガで体への意識を高めてみませんか?ちょっとわかって使えるようになるとちょっと楽しくなります。

ちょっと…….って(笑)運動苦手なのでちょっとずつですけど叙々にカラダを使う楽しみ増えてきました。

やっぱり自由に動けるようになると楽しいですよ。

Studio Stance 手

関連記事